ガーミン745 Suica対応フォアアスリートを徹底レビュー【20のポイントを解説】

ついに大人気のGARMINフォアアスリートシリーズよりSuica対応の機種が登場しました。

これから長い距離に挑戦しよと思ってるや、ランニングをもっと日常生活の一つにしていきたいと思っている方にお勧めのGPSウォッチ ガーミン745フォアアスリート を紹介したいと思います。

 

ガーミン 745 基本情報&初期設定の流れ・使い方

ガーミン745は GPS・光学心拍計(手首)、そしてウォレット機能、しかもSuicaも対応になった最新機種になります。今までGarmim Payでの支払いは可能でしたが、さらにSuicaも使えるようになりました。キャッシュレス時代の最先端を行く機種になります。

ランニングからトライアスロンなど幅広いのスポーツから、支払いやライフログまで、起きてから寝るまで、そして寝ているときも着けていたくなるGPSウォッチがガーミンフォアアスリート745です。
カラーは、ホワイトストーン・マグマレッド・ネオトロピック・ブラックの4色と自分の好みに合った色が選べます。
付属品は、充電ケーブルとクイックマニュアルです。

初期設定ですが、電源を入れると最初に、文字表記が出てきます。
「日本語」「English」の2択です。選択肢は2択でしたがわかりやすいのは日本語です。私は別機種は英語で使っていましたが英語も慣れれば気に気になりません。


あとは表示されるガイダンスに沿って選択またはGarmin Connectというアプリから設定ができます。時間はさほどかかりません。初期セットアップを完了すれば、全て設定しなくても使えます。

初めてガーミンを使われる方はGarmin Connectは無料でインストールできますので、スマホよりダウンロードしましょう。いくつかのデバイスを登録できるので、複数持っている方も、用途によって使い分けることができます。

では、早速ガーミン745を使ってみましょう。

②ガーミン 745 でGPSを補足して走り始めるまでの時間は?

右上のボタンでラン・バイク・スイムなどアクティビティを選択します。
選択をすると自動的にGPSを受信してくれます。

緑になれば受信完了です。
受信所要時間は、屋外であれば30秒もあれば受信ができます。早い時は5秒くらいで受信してくれます。
屋内でも窓際でしたら少し時間はかかりましたが受信できました。

 

③ガーミン745 の光学式心拍計の性能は? VO2Max(最大酸素摂取量)の測定も可能!

光学式心拍計は時計本体の内側に付いており、手首から心拍数を計ることができます。以前のタイプや他社メーカーのように胸にベルトで装着することもないので、とても楽に測定できることができます。もちろんランニング時以外にも日常でも普段通りに生活をしながら心拍を測定することができます。

※GARMIN745 クイックマニュアルより

光学式心拍計の性能は、実際に触診で行う心拍数とも大きな誤差もなく安定しています。

さらに心拍を計ると同時に、VO2Max(最大酸素摂取量)を測定することができます。VO2Maxとは1分間に酸素を取り込むことができる最大量のことです。マラソンでタイムを縮めるための指標にもなります。

④VO2Max機能で予想タイムを推定!

前項でマラソンでタイムを縮める指標にもなるとお話をしましたが、、それがこちらの機能になります。
Vo2Maxのデータより、5km、10㎞、ハーフマラソン、フルマラソンの予想タイムを算出してくれる機能です。

マラソン初心者でも、短い距離から予想タイムを表示してくれるので、出場大会に向けてのモチベーションをあげることができるかと思います。初マラソン参加するにも、制限時間と照らし合わせて自分にあった大会を選ぶことができますね。

⑤ガーミン 745 ランニング中の使い勝手をレビュー

右上のボタンから、行いたいアクティビティを選択します。
今回は、ランニング中での使い勝手をレビューしていきたいと思います。
GPSを受信をして、スタートボタンを押したらランニング開始です。
表示設定は自分の好きなようにカスタマイズができます。
1画面に最大4項目表示するとこができます。
私は、走行距離と経過時間と1km毎のペースを表示させています。

表示ページは最大で10ページまで設定ができるので、心拍数や消費カロリーや時刻も表示することができます。

自分が必要と感じるものをメインとして、気になるときに確認するものはサブとして次ページ以降に表示すると良いでしょう。自動スクロール機能もあるので数秒毎にページを自動で表示を切り替えることも可能です。

 

⑥Garminコーチによるトレーニングプラン機能

マラソン初心者の方ですと、どんな距離をどのくらいから走り始めていいのかわからず、不安なまま走り始める方もいるのではないでしょうか?または、より効率良くトレーニングをしたい方などにはこちらの機能が有効に使えると思います。

トレーニングプランは5km、10km、ハーフマラソンのトレーニングを週3~5のプランで提案してくれます。プラン内容も一人一人の能力に合わせて調整してくれるのでとても良いです。

 

⑦ガーミン 745 で記録したランニングデータはコネクトアプリで確認

行ったアクティビティのデータは全てスマホより確認をすることができます。

アクティビティが終了し保存をすると、Bluetoothに接続した際に自動的にスマホアプリGarmin Connectにデータを送ってくれます。データはタイムや距離やカロリー、地図はもちろんラップタイム、ペース、心拍数、ピッチ(歩幅)、高度、気温など色々な情報を確認することができます。

   

シューズの登録をすると、シューズの履いた距離なども確認することができるので、買い替え時期の目安にもなるかと思います。

お友達とコネクションでつながることで、お友達の走行データも確認できるので、別々で走っていても一緒に頑張るモチベーションにもつながります。

⑧ガーミン 745 ライフログ機能で歩数や睡眠状態を計測できる

ランニングなどのアクティビティ時以外でも、ガーミン745を装着することをお勧めします。

歩数や昇降階数だけでなく、消費カロリーやストレス指数、BODY BATTERYなども計測することができます。

歩数の目標設定をして、日々の運動不足の解消に役立ちます。ダイエットをしたい方には消費カロリーがわかることで、食事や運動の調整をするのにも役立ちます。

⑨ガーミン 745 Suicaも対応のウォレット機能

今回のお勧めポイントとして最大の機能となるのが、Suica対応のウォレット機能になります。ここまで読んでいただけたらわかる通り、アクティビティ時以外も常に着けていたくなる時計です。私も充電以外寝るときも常に装着して生活をしています。

通勤時や外出時カードやスマホを出さなくても、時計をかざすだけで電車に乗れたり買い物もできるので大変優れた機能になります。鞄の中を探す必要もなく、今まで以上にスムーズに買い物や交通機関に乗ることができるようになりました。

この機能を使えば、より身軽に、遠くに行くことができます。電車でスタート地点まで移動して、観光ランをしながら帰ってくるのもいいですね。お腹が空いたらGarmin payでお支払い!ガーミン745があれば安心して遠くまで走って行けそうですね。

⑩ガーミン 745 の充電方法は?

充電方法は時計本体の裏に充電ケーブルを差し込むだけです。

 ⑪電池の減り具合、連続使用時間は?実際の使用感をレビュー

電池の持ちは、スマートウォッチだけでしたら7日間は稼働してくれるようです。私は1日1時間程度のGPSを使ったところ、4日目で電池残量低下になり充電をしています。

連続GPS稼働時間は16時間となっている為、フルマラソンだけでなくウルトラマラソンにまで対応できる電池の持ち具合です。

ガーミン745は内蔵メモリに音楽を500曲程保存化可能ですが、GPS+ミュージックプレーヤーを使うと稼働時間は6時間になりますのでご注意ください。

 

⑫ガーミン745の防水性能は? 濡れても大丈夫?

防水等級は5ATMになので、お風呂はもちろんプールなどでのスイムでも問題なく使用できます。

雨が降っても、汚れて水で流しても、泳いでも大丈夫です。

※5ATMは、水深50mに相当する圧力に対応

 

 ⑫ガーミン 745 のウォッチフェイス(画面)をカスタマイズしよう

ウォッチフェイスとは待ち受け画面のようなものです。基本的には時間を表示する画面です。デジタル表示からアナログ風な表示まで多くの種類があります。つまり、スポーツからビジネス、プライベートまで表示を変えることで使用することができるのです。このガーミン745さえあればどんなシーンでも一瞬で切り替えができますね。

 

⑬Connect IQ(コネクトIQ)アプリでガーミン 745を自分好みにカスタマイズ

Connect IQというアプリをインストールすると、より自分好みの時計へとアレンジをすることができます。

ウォッチフェイスの変更だけでなく、ナビゲーション機能やミュージック、様々なツールをインストールすることができます。

⑭画面の保護は必要か? ガーミン 745 の保護フィルム

画面には保護フィルムを貼ることでお勧めします。傷つきやす物ではないですが、ランニング中に転倒をしてしまったり、不意にぶつけてしまうことってあるかもしれませんね。決して安い買い物ではないはずです。長く大事に使っていくのであれば1000円程度で買えるので、保護フィルムを貼ることをお勧めします。

 

⑮ガーミン 745 はベルト交換ができるのか?

ベルト交換は可能です。ガーミン745用交換バンドやQuickFitバンド(22mm)と交換ができます。

万が一切れてしまったり、イメージチェンジがしたい時も簡単に交換ができます。

 

⑯ガーミン 745 が壊れたら? 保証はあるの?

万が一、故障してしまったときはガーミンに連絡しましょう。 保証期間内であれば、無償で修理してもらえる可能性が高いです。 保証期間を過ぎても、有償できちんと対応してもらえます。

⑰走り方改革を推進? ガーミン 745のパフォーマンス測定機能

パフォーマンス測定機能は、光学式心拍計を使い身体のあらゆる情報をデータ化することができる機能です。

最初の方にお話ししたVo2Maxの他、トレーニングステータス、パフォーマンスコンディション、トレーニング負荷・負荷バランスなど多様な情報を確認することができます。

その中でもリカバリータイムの測定も自動でしてくれるので、次トレーニングまでの回復時間が算出され、怪我をせずに確実にトレーニングをしたい方には有効な情報かもしれません。

⑱ガーミン 745の通知機能

ポケットやカバンに入っているスマホに通知が来るたびに、スマホを取り出して確認をするのって手間だと感じることがありませんか。ガーミン745の通知機能は、スマホに届いた通知を手元で確認をすることができます。この機能がとても便利、忙しい時や仕事中でもスマホを見なくても何の通知が来たかを確認することができるんです。

 

⑲ガーミン745の液晶画面は見やすい?

液晶がとてもきれいなのですごく見やすいです。ナビを使ってのランニングでもはっきりと地図を確認することができます。

バックライトもジェスチャーオンにしておくと、画面を見ようとすると自動でライトが点いてくれるので夜間でも手元の操作がなく画面を確認できます。

⑳ガーミン745のレビューまとめ

アクティビティデータの多さと見やすさ、スマホ連動で管理がしやすい。音楽も保存ができてランニングなどアクティビティをするのが楽しくなってきます。

これからランニングを始める人も、日常生活でもしっかり体調管理をしていきたい人も、GPSウォッチの購入で悩んでいるならこれ一択といっても過言じゃないでしょう。

何より買い物や交通機関の支払いまで可能になったガーミン745。今までの生活をさらに快適に、アクティブに過ごすことができる。そんな素敵な時計をあなたも使ってみてはいかがでしょうか。